こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

腎バラボ交流会1201

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクター

こってぃ(小澤綾子)です!

 

本日は腎バラボ開催!

 

f:id:cotty-park:20191201234725j:image

 

腎バラボの強みは患者も看護師もいるところ!

経験談もあるし、おおまかな幅広い知識もあるでしょ💖

偏らないのってなかなかないのよね

 

しかもね!

透析っていろいろやり方があって

私は通常の病院に通って1日おきに4時間透析

唯一男性参加者の柴田さんは1日おきのオーバーナイト透析

夜中寝ながら朝まで透析するの

もう1人のインストラクターの圭子先生は

在宅透析!全国でもまだまだ数が少ない

自己穿刺で時間もいつやるかも自分で決められる透析!もちろん訓練を受けたりいろいろな条件クリアしないとできないです

 

3人いる患者がそれぞれ違うタイプのを

してるのもなかなかユニークでしょ💖

腹膜透析の方が参加されたらさらに最強だね!

 

なので、ほんと興味と話が尽きないんです🤣

自分がやってない透析は未知の世界だもん

 

同じ透析でも病院の方針によって

全然違うしね💖

 

f:id:cotty-park:20191201235723j:image

 

どれがいいとか正しいとか

そんな話は一切しません

 

結局は自分に合うのが一番だから💖

でも知らなかったら選べないしね

 

弾むメインというよりはお話会みたいな感じ

 

私が透析導入前にこんな会があったら

良かったなぁ…

 

そしたら無駄に落ち込まず絶望せずに

すんだのになぁ

 

だからそんな会を作れている

自分と仲間素晴らしい!って思う

 

でもまだ圧倒的に周知がたりてない

コツコツと地道に開催するしかないね💖

 

次回は2月9日肉の日?🤣に開催です🌈

10時〜スタジオ結緋さんで

興味を持たれたら是非ご参加ください

悩みや心配事がある方も

一緒にお話ししましょ💖

 

おまちしてます💖