こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

メカニズムを知る

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクター

こってぃ(小澤綾子)です!

 

先日のブログの怒りについて思い出したのですが

実は思春期からしばらくの間

病気や薬の副作用やいろいろが重なって

スゴイ癇癪持ちでした

f:id:cotty-park:20190920161108j:image

 

普段だったら何でもないことが

癇癪が起こると我慢出来ない激しい怒りに

囚われ、近しい人に当たり散らし

落ち着いては後悔する、の繰り返し

 

赤信号になった

バスが2分遅れた

すぐ近くで誰かがしゃべってる

 

ほんとに取るに足らないことばかり

発作が起きてないときは

全然スルーできるのに

スイッチが入るともう…

 

何年間か自分の性格が悪いからだと思って

かなり自己嫌悪に陥り

本当に感情を制御できない自分に苦しみました

いつ、何のタイミングでスイッチが入るのかもわからなかったので

 

何がきっかけだったのか忘れてしまったのですが、同じ病気の方と入院中にお話していたら

その方も同じような事に苦しんでおられ

たまたま話を聞いていた看護師さんが

病気やお薬のせいなので

あんまり気に病まないでくださいね、と

 

あ、これ性格じゃなくて、病気のせいなんだ

って分かっただけでかなり楽になりました

ギーッてなった時も頭の片隅に

病気だから仕方ないって思えば

無駄に怒りを抑えつけようとせず

爆発した後も変な落ち込みもなく

 

そのうち年をとったせいなのか

病気が良くなったのかわかりませんが

癇癪もなくなり

怒ることもあまりなくなりました

腹を立てても爆発しないしね🤣

 

そんなわけで

ホルモンバランスだったり

病気のせいで

いつも以上にイライラしちゃうこともある

わかってても止められない時もある

 

原因やメカニズムを知るだけで

状況は変わらないけど

楽になる事もあるんだよね

 

なので産後イライラして悩んでるお母さん

産後トータルケアクラスで

カニズムを知ってください

そして楽になってくださいね💖