こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

透析患者の運動②

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクター

こってぃ(小澤綾子)です!

f:id:cotty-park:20190501111918j:image

 

初めての透析室では

看護師さんや担当医師が

私が不安を感じないように

いろいろ優しく教えてくれたり

しばらくベッドに付き添って

話を聞いたりしてくれました

 

腎臓内科の医師は

透析の事をあまり知らないのが

その当時の現状だったみたいです

 

新聞に載るような有名な医者ですら

講演会で透析をボロカスにこけおろしてました

f:id:cotty-park:20190501111950j:image

 

まして身近に透析患者がいなくて

話も聞けない状況では

絶望しか持てないのは仕方なかった

 

でも透析室の看護師さんや入院担当医師、看護師さんたちが本気で寄り添ってくれて

話を聞いてくれて嬉しかったし

かなり安心したのを覚えてます

 

何より

初めて透析した後の病院食で

ステーキが2キレ出たんです!

 

あの時の感動と美味しさは

今でもまざまざと思い出せます!

 

10年以上厳しい食事制限があったから