こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

彼岸花のおしえ

こってぃです

 

今年家と庭をリフォームしたのですが

庭に関しては母の長年の想いが

ギュッとつまった庭

で、ちょっと変わった花のつく

彼岸花を植えてもらってた

 

…はずなのですが

お彼岸過ぎて秋が深まっても

一向に花が咲かず

というか芽も出てない

 

庭師さんに聞いたら

庭師さんとこのはすでに咲き終えた

 

…もしや植えてないのでは?

 

という話になり

庭師さんが確認にきてくれました🤣

 

そしたらなんと今ようやく芽が出て🌱

伸びはじめてるらしい

 

と言う話を母から聞いて

最近思ってることと重なったのね

 

同じ時期に種をまいても

種によって芽が出る時期も花の咲く時期も

違うのがあたりまえ

 

f:id:cotty-park:20191107215956j:image

 

植えた人がどうこうコントロールしようとしたり

芽が出ないのを心配するのは

余計なお世話なんだね

 

信じて待つのみ💖

 

もちろんお水をあげたり

陽にあてたり

いろいろ関わるけど

 

そっから先はその子の領域

 

ついつい早く結果が出た方がいいからとか

何とかしてあげたいとか

わたしのエゴを押しつけそうになっちゃうんだけど

 

心を離さず

わたしに出来ることは惜しまず

そしたらあとは

その時を信じて待つ

 

だね💖