こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

汗をかけるしあわせ

お久しぶりです

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクター

こってぃ(小澤綾子)です!

f:id:cotty-park:20190906100447j:image

今年の夏にものすごく実感したこと

 

それは汗をすぐかくってこと!

 

腎機能が弱ってくると

汗をかきにくくなるんです

なので夏は熱が体内にこもりやすく

熱中症になりがち

特に透析してると

おしっこが出にくいので体内に

水が溜まりしんどくなる

でも暑くてノドが渇く

あまり飲めないから氷を舐めて潤す

 

だったのですが!

バランスボールを始めてしばらくしたら

汗をかけるようになってきたのです!

今では弾んでいなくても

汗ダーダー💦

暑いと自然と汗だく🤣です

 

おかげさまでごくごく、まではいかなくても

ゴクリくらいは飲めるように💖

ありがたいわー♪

 

健康にも良くて体幹もついて

免疫力もアップして

汗もかけてのども潤せる!

 

いい事だらけ!