こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

わたしのシャント閉塞体験🤣part1

こってぃです

今回起こったシャント閉塞の体験を

綴っていこうと思います

痛い表現とかあるので

気持ちがどんよりしちゃう人は読まないでくださいね💖

 

それでも残した方がいいと思ったのは

よっぽどの確定できる兆候がない限り

お医者さんは平均をとり

患者は自分の経験からしか判断できない

ってかなり強く思ったんです

 

わたしも経験がなかったので

まぁそんなものか…と安易に考えてたら

 

あらあら…って事になったので

通常は○○ですよ

に当てはまらないバージョンで

こんな事がありました

ってのを書いておこうと思いました

 

経験がなくても、ひょっとしたら⁈アレなんでは?

って用心できるのは

知識あってこそですからね💖

 

不必要に怖がる必要もないけど

何か違和感があったら思い出してもらえればいいなと思います

 

f:id:cotty-park:20200322134243j:image

 

3月16日(月)22時頃

通常通り透析終了直後

針を抜いた瞬間左肩に違和感

止血中にどんどん左腕のシャントが膨らんでいき

流れてはいるもののパンパンに!

 

看護師さんに相談するも

いつも通ってる血管外科は夜間もやってない事から

翌朝再度クリニックに来て

緊急で繋いでもらうことに

 

と、そうこう話してる間に

肩とシャントの2箇所の痛みが耐え難いものに

言うなれば

アイスピックをぶっ刺されて

そのままグリグリされてるくらいの激痛が

2箇所

痛みで悶え苦しんでたら

担当医がきてくれてエコーするも

閉塞かなぁくらいしかわからず

でも大病院勤務の先生だったので

即夜間対応の先生方に連絡してくださり

とにかく搬入しましょうとなりました

 

ほんと先生がたまたま居てくれて良かった

 

痛すぎて声も出せない

息も吸えない状態で

親に大病院に連れて行ってもらい

緊急外来に

 

コロナのおかげか

以前父の搬送の時とはまったく違い

ガラガラでした🤣

ありがてぇーーー

 

先生からの連絡もあり

すぐに検査かつ

PTA手術の準備に!

ところが…