こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

シャントについて

こってぃです

 

うちの病院は年に一度

心臓のエコー検査があります

 

去年と今年正常にもどりほっとしています

f:id:cotty-park:20191011160528j:image

 

人工透析をしている人は

シャントを作って血液を取りやすく、また体内に戻しやすくしています

シャント付近は血管が発達し、ポコポコと

膨らんでいる人が多いです

 

ただ、私、血管発達しすぎて腕の太さが

かなり太くてボコボコしてます

腫瘍ですか?と聞かれることも多々あります

f:id:cotty-park:20191011160549j:image

 

シャントが細くなって

血液が取れにくくなったり

閉鎖して作り直す事もよくあるなか

大きくなる分はいいか、と思ってました

穿刺の失敗もほぼないし

病院からも特に何も言われなかったですしね🤣

 

ところがコレとんでもないことだったんです