こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

真の体力とは

わたしにとっての真の体力とは

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクター

こってぃ(小澤綾子)です!

 

今日から体力指導士の勉強が始まりました

f:id:cotty-park:20200413144541j:image

 

真の体力とはなんぞや?

 

 

みなさん

こんな言葉聞いたことないですか?

 

「楽しいから笑うのではない

笑うから楽しいのだ」

 

 

さぁ、ではみなさん

笑ってみてください

 

笑えましたか?

 

声出して笑えた

素敵な笑顔がでた

作り笑いみたいになっちゃった

何とか口角あげることが出来たよ!

 

って言う人

良かったです💖

これからも笑顔で生きていくために

さらに体力つけていきましょ!

 

では逆に

笑う気力もない

それどころじゃない

何で笑わなきゃいけないの!

 

口角をあげることすら出来ない

むしろ眉間にシワ出来たわ

 

 

そんな時が誰にでもある

 

わたしも先日シャントが詰まって

3日連続で手術した

激痛が続く

術後も副作用で吐いたり

倒れそうになったり

原因不明の高熱がでたり

2時間以上連続して寝れなかったり

透析がうまくいかなかったり

 

笑えなかった

 

口角あげるだけ

あげるだけで脳が錯覚して

少しは良くなるはずなのに

あげようと思えば思うほど

口に力が入って口角さがっちゃう

 

 

これ、わたしが思う

真の体力がない状態

 

健康に生きていくために必要な体力

 

なんでもない時に笑顔になれるか?

 

今、もしなれない人がいるなら

自分なりの回復方法を持ってた方がいいよね

もしくは知っとく

 

時間が経てば治るのか?

人と話すのか

身体を動かす

歌ったり踊ったり

面白い動画みるのか

 

そして、少しでも笑えるようになったら

真の体力をつけていこう

 

体力あったほうが

外部に左右されにくくなるよね

f:id:cotty-park:20200413145058j:image

 

何があっても

力を抜いて笑えるように

 

一般社団法人体力メンテナンス協会では

バランスボール等を使って

真の体力をつけていくお手伝いを

たくさんのインストラクターがしています

 

ちなみにバランスボールは

室内で簡単に出来る有酸素運動です!

 

あなたがあなたらしく

しあわせに生きていくお手伝いを

わたしたちにさせてくださいね💖