こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

透析患者の運動①

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクター

こってぃ(小澤綾子)です!

 

今日ははなちゃん先生(甲斐春菜子先生)と

一緒に行うイベントの打ち合わせ

f:id:cotty-park:20190430164933j:image

 

透析患者さんのQOLを上げるため

現役透析看護師のはなちゃんと

透析患者のわたくし、こってぃの

バランスボール&勉強会を

定期的に開催していきたい

 

最終的には

透析患者だけでなく

移植患者、腎不全患者全体に

広げていきたいのです

f:id:cotty-park:20190430165004j:image

 

今はどうかわからないですが

私が透析導入の時に途方にくれたことがあります

 

腎不全から移植になったり

透析になったりするのに

あまりにお互いの情報が入らない

 

その先の生活がまったく想像できなかったんです

 

むしろ絶望感と罪悪感しかなかった

 

導入前の医療機関では

透析は地獄だ

透析するくらいなら死んだ方がまし

透析患者は金食い虫だ

ああなったら終わりだ

 

などなど、不安を煽ることばかり

言う医者がかなりいたから

 

ああ、もう私終わったな

こんなんだったら病気が判明した時に

さっさと死んでおけばよかった

 

そう思いながら

透析室に連れて行かれた記憶があります