こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

障がい者が感じる新しい風

こってぃです!

 

選挙おわりましたね!

ここ数年いろんな障がいをお持ちの方が

メディアに出て

今まで隠されてきた人々が

表にでてきてくれて

なんとなくですが

世の中の当たりが和らいできた感じがしています

 

今回、ふなごやすひこさん、木村英子さんが当選されましたね!

 

いろいろや意見があるかと思いますが

わたしはとても嬉しいです!

 

単純にバリアフリー化が進む

ハード面だけじゃなく

ソフト面でも

 

見慣れていないものには

警戒や好奇の目が向いてしまう

それは仕方ないこと

 

わたしも肥大したシャントがあるので

腕を出しているとジロジロ見られます

 

でも何度か見ている友達や仲間達は

特に何とも思わなくなる

 

見慣れると受け入れやすくなるんだよね

 

 

 

たくさんの人の前に立つ

 

誰にでも出来る事ではないです

 

でも正直なところ

もうそれだけでも

たくさんの後に続く人達の

助けになっているんです

 

彼らのような方々が

外に出た時、奇異の目に晒されることなく

ヘルプが欲しい時には

周りの人がさりげなくヘルプできるようになる

 

その一歩になるんじゃないかな?

 

ちょっと国会が楽しみになりました!

今までほとんどテレビで見たことなかったですが

みてみたいなぁと思う

それだけでもスゴイ変化だわ