こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

自分の身体のこと、知ってる?

義務教育でみんなが習えばいいのになぁ

 

一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
こってぃ(小澤綾子)です!

 

半年近く受講していた
協会の体力指導士の試験を昨日、受けました

 

f:id:cotty-park:20200906163638j:image

 

体力指導士の講座の中で習うことは
本当に多岐に渡ります

身体のこと、心のこと、解剖学やホルモン、自律神経、小児から介護予防、セルフケアetc etc…

 

でも自分の身体や心のこと
みんなが知っておけば

何か不調や変動があった時に
少しでも自分で対処ができるようになる!

 

振り回されない自分でいられる!

 

起きた物事に余裕を持って対処できるって
ありがたい
不安やイライラに押しつぶされずに
すむもんね💖

 

 

例えば思春期をむかえる前に
ホルモンバランスの変動について
知っていたら
わけもなくイライラしたり
もやもやしたり、不安や落ち込みに
あんなに振り回されなかったなぁ…と
思い起こしてみたり

 

たくさんの人に知ってほしいと思いました💖

 

当協会の体力指導士の講座は
どなたでも受けていただけます✨✨
バランスボールインストラクターじゃなくても大丈夫👍

 

身体や心の事に興味があるかた
全国に講師がいますのでぜひ問い合わせしてみて!


遠方の先生でも今オンラインで
開講されてる事も多いので
スゴイチャンスかも💖

 

 

なんとなく、の体感からのお話ではなく
こう言った身体の働きがあるから
こうなるんだよ、ってのが話せるようになりますよー!

 

合否はともかく
とりあえず一区切り
でももっともっと学びたくなる🤣
面白い講座です💖