こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

シャントについて②

こってぃです

 

大きいことはいいことだ🤣

みたいな感じでお気楽だったんですが

 

血管が太く発達する時に

血管まわりの神経を圧迫してか

かなり痛みがある時があります

 

大抵数日で治るので我慢してましたが

頻繁に起こるように

 

心なしかシャントもぱんぱんになってる気がして

ようやく自発的に血管外科で診てもらうことに

 

通常のシャントの血流量は700〜800がちょうどいいらしいですが

何と3700!

4倍以上!

 

即その場で

その病院でもかなり珍しい

シャントの縮小手術になりました

 

血流量のかなり多い血管の流れがまず止められず四苦八苦

なんとか手術が終わりましたが

まだ2500以上

今まで流れと変わるからか

今度は別の場所が痛かったり

細くなるとこに負荷がかかり

血管拡張手術も何度も受けました

 

3年弱かけて

ようやく1500前後で落ち着きました🤣

まだ倍あるんだけど

これが限界かな🤣

 

心臓にすごい勢いで流れこんでた分

負担が激しかったみたいですが

全然気づいてなかったです

縮小手術後

常に息苦しい重だるい感じが

一気になくなりました

 

ふー♪

良かった!

 

シャントは透析患者の命綱

 

でもあんまり人と見比べたりしないし

ましてや閉じかけてるわけじゃない時は

これが異常かわかりにくいんですよね

 

血管外科の先生も

こんなになるまでほっとくなんて!と叱られましたが…🤣

 

透析病院から言われなくても

自発的に年に一度診てもらうのもありかもしれないですねーー