こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

透析中の食事

こってぃです

 

先日の記事に対して

お食事のこと聞かれたので

うちの病院のこと

お伝えしますね

 

うちの病院は

透析前に体重を計って

前回からの増えた体重分の水分を

透析中に抜いていきます

 

で、ご飯を透析中に食べる場合は

そのぶんを加算して水分をひいて

ドライウェイト(基本の体重)にしてもらいます

 

病院で月単位でお弁当を発注できるのですが

私がそんなに量食べられないのと温めが不可なので

毎回おむすび握って持っていきます

具材は変えますが

おかずは持ってかないです🤣

 

f:id:cotty-park:20190912181811j:image

 

お昼の人達は透析中には食べずに終わってから食べる人が多いけど

なんでだろ?

今度看護師さんに聞いてみよう

 

ちなみに私が昼に透析受ける時も

夜と同じくおむすび🍙

途中で食べます

 

病院によっては

まったく食べてる人がいない所もあったので

やっぱり病院によって方針が違うのかもしれないです

 

で、透析するとむっちゃお腹すくんですよ🤣

さっきあんなに食べたのに

もう?ってくらい

 

たぶん血液中の栄養素とかも排出されちゃって

脳みそが誤解してるんじゃないかなぁ?

と思うのですが

帰ってから何かしら食べてしまいます🤣

 

あきらかに食べすぎ!

 

友達も帰りにこってりラーメン食べて帰るらしい…

気持ちわかる🤣