こってぃのどっこい楽しく生きている

人工透析をしながら楽しく生きてます♪

透析患者の運動のメリット①

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクター

こってぃ(小澤綾子)です!

 

なぜバランスボールがオススメなのか!

そもそも透析患者さんはお薬の影響で

便秘気味だったり

眠れないことも

感染もしやすく

尿も出ない為水分調整が難しい

免疫力も落ちてしまう

何より気分がふさぎ込みがち

f:id:cotty-park:20190504170717j:image

 

私も貧血がひどくて運動禁止!の状態から

ジョジョによくなり、少しずつでも運動してみてね

と言われた時に

激しくなく、自分のベースでできて、

ケガの心配もない(シャントがあるので球技は基本NGだし、透析開始前は乗馬もしていましたが、万が一の落馬でシャント肢骨折となったらオオゴトなので辞めました)

何があるかな…って思っていたのですが、ウォーキングくらいしか思いつけなかったのです。

でも、寒かったり暑かったり、雨だったり、暗かったり

なかなか続けられませんでした(笑)

f:id:cotty-park:20190504170900j:image

 

その点バランスボールはボール1個置けるスペースがあればできます。

絨毯の上でも畳でもフローリングでもできちゃうんです。

 

それに!